283 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:47
みんなギアスに戻って来てくれ
303 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:49
>>283
おう、カレン実装されたら絵だけ見てやるよ
おう、カレン実装されたら絵だけ見てやるよ
304 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:49
>>283
トロメラよりマシだからそのまま頑張ってくれたまえ
向こうは半年持つか怪しい
トロメラよりマシだからそのまま頑張ってくれたまえ
向こうは半年持つか怪しい
306 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:49
>>283
もう深淵はいやだ😭
もう深淵はいやだ😭
315 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:50
>>283
15年前からタイムスリップしてきたゲームはちょっと…
15年前からタイムスリップしてきたゲームはちょっと…
310 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:49
外国産のオリキャラゲームのほうが遊べるとか
国産の既存キャラ頼りのゲー無ほんとしょうもないわ
国産の既存キャラ頼りのゲー無ほんとしょうもないわ
338 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:51
日本のソシャゲ業界はもうクソゲ作るノウハウが固まってるからしゃーない
398 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:57
>>338
ウマ娘のヒットみてウマ娘のパクリ作ろうにも2年くらいかかるんだからその頃には古臭いゲームってわけで
んでセガのシンクロなんとかみたいなオリジナルどうこう言っても産まれる前から死産とか
もう日本のゲーム会社に有能な人がほとんどいないってのが終わってるよな
ウマ娘のヒットみてウマ娘のパクリ作ろうにも2年くらいかかるんだからその頃には古臭いゲームってわけで
んでセガのシンクロなんとかみたいなオリジナルどうこう言っても産まれる前から死産とか
もう日本のゲーム会社に有能な人がほとんどいないってのが終わってるよな
424 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:59
>>398
和ゲーで力ある所はコンシューマー重視だからしゃーないね、戦ってる土俵が違うんだ
コンシューマーは良ゲーたくさんあるよ
和ゲーで力ある所はコンシューマー重視だからしゃーないね、戦ってる土俵が違うんだ
コンシューマーは良ゲーたくさんあるよ
437 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:00
>>423
細かいけどこういうの良いよな
ちゃんとしてる
細かいけどこういうの良いよな
ちゃんとしてる
456 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:01
>>423
うんうん、Twitter告知だけのところが多いからこういうの助かるわ
うんうん、Twitter告知だけのところが多いからこういうの助かるわ
427 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 15:59
日本は任天堂がポケゴーで海外席巻してるやん、ただ他のスクエニ、カプコンは国内ですら安定せずもはや遺物あつかい
484 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:03
>>427
カプコンだけソシャゲ界では全く息してないな
スクエニバンナムはクソ課金とか言われるけど
カプコンはそんなレベルにすら至らない
据え置きもバイオ焼き直しかモンハンしか出てない
スト6ってもう出たんだっけ?
カプコンだけソシャゲ界では全く息してないな
スクエニバンナムはクソ課金とか言われるけど
カプコンはそんなレベルにすら至らない
据え置きもバイオ焼き直しかモンハンしか出てない
スト6ってもう出たんだっけ?
488 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:04
最後の国産ソシャゲは、リンカネ とかいうゴミでした。。ガデテルなんて旧日ゲーにインスパイアされてそうなのになんでこれが作れんのか。。
522 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:06
>>488
ソシャゲに金をたっぷり出すような奴は本格的なゲームを求めてないんや
本格的なゲームはちゃんと金出して買うユーザーに向けて出すんや
ソシャゲに金をたっぷり出すような奴は本格的なゲームを求めてないんや
本格的なゲームはちゃんと金出して買うユーザーに向けて出すんや
609 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:13
日本は技術力っていうより
「どうやって利益を出すか」がすべての中心で、そこからなんとなくゲームっぽく肉付けしていった感がすごいある
利益考えるのは当たり前だけど、それがガチガチになりすぎてるというか
「このゲームでどうやって利益出すんですか?」とか会議で問い詰められてそうな閉塞感がある
「どうやって利益を出すか」がすべての中心で、そこからなんとなくゲームっぽく肉付けしていった感がすごいある
利益考えるのは当たり前だけど、それがガチガチになりすぎてるというか
「このゲームでどうやって利益出すんですか?」とか会議で問い詰められてそうな閉塞感がある
626 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:14
>>609
スクエニとかまさにそんなイメージ
スクエニとかまさにそんなイメージ
643 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:15
>>609
フロムの社長がフロムのいい所は曲がりなりにも経営陣がゲームの面白さ重視してるところって言ってたわ
逆に言うとスクエニなんかは利益重視なんだろう
フロムの社長がフロムのいい所は曲がりなりにも経営陣がゲームの面白さ重視してるところって言ってたわ
逆に言うとスクエニなんかは利益重視なんだろう
672 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:17
>>643
面白いゲームを作っても売り上げ伸びなくてつまらないと思いながらも利益重視のゲーム出したら売り上げ伸びたとかあってもおかしくない
面白いゲームを作っても売り上げ伸びなくてつまらないと思いながらも利益重視のゲーム出したら売り上げ伸びたとかあってもおかしくない
698 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:19
>>643
フロムはフロムでゲーム作り重視し過ぎて離職率半端ねぇからなー
ユーザーはありがたいけど働くには最悪だろう
フロムはフロムでゲーム作り重視し過ぎて離職率半端ねぇからなー
ユーザーはありがたいけど働くには最悪だろう
715 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:20
>>643
まあコンシューマーは開発ロジック全く違うだろうけどな
書いたのはソシャゲ限定の話
まあコンシューマーは開発ロジック全く違うだろうけどな
書いたのはソシャゲ限定の話
746 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:23
>>715
利益重視だからAAA作れる大企業がソシャゲ作ってるし企画も通るって話よ
まあソシャゲ作ってない日本のゲームメーカーなんてフロムぐらいだが
利益重視だからAAA作れる大企業がソシャゲ作ってるし企画も通るって話よ
まあソシャゲ作ってない日本のゲームメーカーなんてフロムぐらいだが
670 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:17
>>609
遊びってもんを忘れてんだよな
ゲームは遊びそのものなんだが
遊びってもんを忘れてんだよな
ゲームは遊びそのものなんだが
709 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:20
>>670
ゲームは遊びだけどゲーム開発は遊びじゃ無いから
ゲームは遊びだけどゲーム開発は遊びじゃ無いから
678 : 匿名さん 投稿日 : 2021/10/13(水) 16:18
このゲームは少なくとも楽しんで作ってそうというのは分かるわ
有名アニメ元にしたゲームでも開発側誰一人ファンいないんじゃないのと思えるような出来のやつあるしな
有名アニメ元にしたゲームでも開発側誰一人ファンいないんじゃないのと思えるような出来のやつあるしな
2chまとめ 引用元 :
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1634105757..