【ガデテル】レイドのダメージを伸ばしたいんだけど、コツのアドバイスをくれないか!?
301 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 20:11
すみませんが、詳しい方教えてください。
レイドのダメージを伸ばしたいと思っています。
特にギルド自体は毎日3凸でダメージ何万以上という雰囲気ではなく、最低1凸はしてね、という感じです。
私自身も順位高いところに行きたいというわけではなく、今の自分でどれだけダメージを伸ばせるのかチャレンジしたい、といった感じです。
ですが、ダメージの伸ばせるコツがよく分かっていません。

今のレイドは画像のとおりの組み合わせでやっています。
本スレでは、エルビラ、ココ、グレモリーを育てた方が良いと言われました。あとはタンクはいらないと言われました。
知識足らずですみませんが、よろしくお願いします。












305 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 21:08
>>301
手っ取り早くダメージ上げたいのであればYouTubeに動画が上がっているのでガデテルレイドや各ボスの名前で検索してみましょう
検索フィルタで並び替えアップロード日、時間4分未満にすると探しやすいです
もしくはスレディスコにまとめられているのでそちらを確認しましょう
スレディスコ
https://discord.gg/aqpvx7kEVZ

・自分で編成組むのであればキャラの特性を理解しましょう
・キャラの攻撃には近接、遠隔があります、これはタイプだけではどちらかわからないので調べてみましょう
・キャラにはそれぞれパーティに入れるとパーティ全体に効果があるパッシブバフがあります
レイドでは基本遠隔(近接)バフ1~2、属性バフ0~1、クリ率バフ1、スキルダメージバフ0~1の割合で組むと良いです
・また遠隔バフや属性バフがパーティの全キャラにしっかり乗るように属性を合わせたり近接、遠隔をわけて組みましょう
・キャラによってはスキルや通常攻撃でバフやデバフを持っているキャラもいます、デバフは重ねれば重ねるほど効果が高いので積極的に組み込みましょう
307 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 21:51
>>305
ありがとうございました。役割ごとの編成人数などの丁寧なご説明助かります。
これからはそれを目安に組んでいきます。
チェインスキルについていまいちよく分かっていなくて、浮遊とか負傷のそれぞれのメリットとか、それを発動させるのにベストなタイミングとか…。
今はクールタイムが終わったら当てられる時にすぐ使うという感じです。
チェインスキルが発動しても、どのキャラの順番で発動させるのかも慌ててしまって適当に押してしまっているという状態でした…
308 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 22:13
>>307
チェインの基本は全員が繋がるように
いくつか細かいことを上げるなら
・チェインの状態異常が終わる直前に次のチェインを発動し相手に少し行動させてから状態異常にするとその行動をキャンセルする事ができます、基本行動パターンは決まっているので厄介な攻撃を狙ってキャンセルすることが可能です
例としてはスライムの大ジャンプ、首魁の元気玉、パンダのグルグルハンマー回して歩き回るやつ
また逆に間を開けないことでボーナスタイムのような攻撃をキャンセルせずしっかり出させることもできます
例としてはガストの十字レーザー後の雪合戦
・浮遊中は遠隔攻撃、転倒中は近接攻撃のダメージが1.5倍になります、例えばガラム操作なら浮遊中に武器スキルを入れる、浮遊の時間を長くするためにそこから繋がるチェインを遅く発動するなどしましょう
・ベロニカなど一部キャラにはチェインスキルにバフが入っているキャラがいるので火力の高いキャラより先に出すようにしましょう
ガラムパならガラムのチェインより先に発動する感じです

これらのチェインのタイミングは動画を確認するのが1番良いのでまずは確認してみましょう
309 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 22:53
>>308
こんなに詳細にありがとうございます。
状態異常はただ動けなくなるだけだと思っていましたし、近接と遠隔でもそういう差があったのですね。
よく読ませてもらったつもりなのですが、いざやってみるとなかなかできませんでした…
まだ発動タイミングに冷静にスキルを出せないので、こればかりは動画を見たり、練習とかで慣れていくしかないですね!頑張ってみます!
310 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 23:14
>>309
自分もぶっつけ本番だとグダグダになりますし練習あるのみですね
練習してスコア出したりシーズン毎にスコアが伸びていくのがレイドの楽しみ方だと思います
あなたの育成度合いならしっかりやれば入れないスレギルドは無いくらいのスコア出そうですしいつかレイドで活躍してくれるよう応援しています
302 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 20:40
レイドにタンクはいらない
近接攻撃のキャラと遠隔攻撃のキャラは混ぜてはいけない
操作キャラが一番ダメージがでるのでなりではなく未来騎士にしろ
キャラの有利属性は気にするべき要素ではあるが
最悪キャラの属性が有利じゃなくても有利属性の武器を持たせればよいだけだ
操作キャラ以外にはばふでばふ持ちをいれることを意識する
4チェインがつながるようにするべき
最悪でも3チェイン
こことグレモリーに関しては無超越でもとりあえず使えると思う
ここは海外でもずーっとレギュラーなので超越するならまずここだろう
303 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 20:57
>>302

ご回答ありがとうございます。
ナリは攻撃を当てると防御力をダウンさせることができる、という情報を見かけたのでナリ操作にしていましたが、未来騎士に変更します。
グレモリーなどのSRが使えるのは、防御ダウン要員ということでいいんでしょうか?
それと、パーティはレイドボスの有利属性キャラを固めるとは限らないというのは分かりました。
そうなると、パーティスキル(例えば、近接や遠隔攻撃アップや、属性アップ、クリティカルアップなど)が操作キャラに噛み合うようにするのと、更にチェインスキルが繋がるとなお良し、ということでしょうか?
304 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 21:07



















大体そんな感じでいいかと思う
人によって違うところはあると思うが
テンプレパのあくまでも一例
被ってるところは入れ替えたり色々
エルビラとリナがはいる可能性もあるかとは思うが
306 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/09(木) 21:47
>>304
ありがとうございました。
今はラヴァスライムしかいなかったので、とりあえずガラムの編成を試させてもらいましたが、900万くらい出ました!
こんな少しの変化だけで全然違う結果が出て嬉しかったです。
水パーティはダメージが出てなくてほったらかしだったのですが、これからは装備とかも厳選していくようにします!



2chまとめ 引用元 : tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1651977579..

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